Blogブログ

日々のブログを載せています

妊娠中/出産後のお客様へ

妊娠中の髪/まつ毛の状態

妊娠中は髪質やまつ毛がとても不安定な状態となっております。
「妊娠前はキレイな髪だったのに、今はパサパサになってしまった……」
「最近まつ毛がすごく抜けちゃう……」などなど
悩む妊婦さんや産後ママさんも多くいらっしゃいます。
色々と大変な妊娠中だからこそ、美容に関するストレスは少しでも減らしたいと思います。
そこで今回は、妊娠中及び産後の髪やまつ毛と上手く付き合うためにパサつきやすい理由を、できるだけツヤ髪、綺麗なまつ毛を保つケア方法とあわせてご紹介します。

栄養不足

妊娠中にみられる髪質/まつ毛の変化には、栄養不足が関係しています。
体内に栄養があっても赤ちゃんの成長のために子宮に集中し、髪に行き渡る分が不足してしまうのです。
また、つわりによって十分な栄養を摂取できなかった場合も、髪がパサつきやすくなり、まつ毛は抜けやすくなります。

髪やまつ毛はタンパク質と水分、脂質で構成されているのですが妊娠中や産後は妊娠前と比べるとタンパク質は20〜30%減少水分に至っては50%も減ると言われています。

ホルモンバランスの変化

妊娠によって大きく変化するホルモンバランスも、髪やまつ毛への影響が大きくなります。
妊娠時は女性ホルモンのバランスが崩れて、髪の水分量や油分量が変わりやすくなります。
頭皮がカサついてフケが出たり、髪やまつ毛の抜け毛が増えたりするなど変化が現れることもあります。

髪やまつ毛はホルモンバランスが約半年以上乱れると元の状態に戻るのに約2年ほどの歳月がかかります。
例えばストレスで円形脱毛になった場合、頭皮に円形ができる半年ぐらい前に過度なストレスを受けていたと考えられます。
その後、新たに毛が生えてきたところが2年ほどの歳月をかけて元の髪の質に戻っていきます。
まつ毛は髪の毛より体毛に近いので1年ぐらいで元の状態に戻っていきます(毛周期が違うため)

妊娠中/産後のケア

食事改善

美しい髪やまつ毛をを保つためには、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが欠かせません。
妊娠時はどうしても赤ちゃんに栄養が優先的に行ってしまうので、食事バランスを見直し、妊娠前よりも意識して摂るようにしてください。
とくに葉酸は、赤ちゃんの成長だけでなく髪やまつ毛の健康維持にも欠かせない栄養素だといわれています。
食事やサプリでしっかり補ってください。

専用シャンプーやまつ毛トリートメントを使う

今までの生活習慣だけでは健康的な髪やまつ毛を維持することはできません。
市販のシャンプー剤では洗浄力が強すぎるため美容院専売品のシャンプートリートメントをお勧めします。
髪やまつ毛の内部の栄養分も枯渇した状態なので美容院で毎月システムトリートメントを、まつ毛もまつ毛トリートメントをお勧めします。

適度な運動/マッサージで血行を良くする

血行が悪くなると頭皮や顔にに栄養や酸素が行き渡らず、髪やまつ毛にもダメージが及んでしまいます。
妊娠中は外出の機会が減りがちになりますが、軽く散歩をしたり、家の中で動いたりするなど、適度な運動で血行を促しましょう。
やさしいタッチでおこなう頭皮マッサージもおすすめです。
※妊娠時は肌も体も敏感なので、強いマッサージは避けてくださいね。

日々のケアで妊娠中もキレイな髪を目指そう

妊娠中/出産後でも、キレイな髪やまつ毛を保ちたいと思うのは当然のことです。
つわりや疲れなどに悩まされていると美容のことは二の次になってしまいがちですが、少しでもストレスを減らすために、ぜひご紹介したようなケアを取り入れてみてください。