Blogブログ

日々のブログを載せています

白髪染めをすると白髪が増える

Q.白髪染めをすると白髪が増えるというのは本当?

柳田
柳田

毛髪診断士の柳田です!今回は「白髪を染めると白髪が増えるの?」という疑問にお答えします

A.結論から言いますと【白髪は増えます!!】

白髪になるメカニズム

まず白髪になるメカニズムを見ていきましょう!

遺伝子的要因

若白髪の方は思春期あたりから増え、全体もしくは前髪の一部分だけなど多種多様な出方をします

加齢による要因

白髪を構成するほとんどがこのタイプですね!今回はこの加齢による白髪のお話になります

ストレス性要因

過度なストレスや身の危険を感じた際白髪になることがあります。「巌窟王」や「マリーアントワネットが1日で白髪になった」というのは物語内の話で生えている髪の毛が白くなることはありません!生えてきた髪が真っ白になったのかな•••

血行不良、栄養不良

筋トレやダイエットする人注意です!僕もハードなトレーニングをするんですが「たんぱく質」「炭水化物」「脂質」をきちんと取らないと白髪になるだけでなくハゲます!

薬剤の副作用

これは仕方ないですね。副作用で抜けた髪は基本的に薬の服用をやめると大概治ります。ただ長い期間を必要とします。

加齢による白髪と活性酸素による酸化

白髪染めをすると白髪が増えるというお話は昔からありましたが、実際明らかになったのはここ最近の研究結果からです。

それまでは白髪が気になる時期(年齢的)に白髪染めを始める方が多いので時期的に少しずつ増えてきているですよ!と言われることが多かったんじゃないでしょうか?

それももちろん一つの要因ですが、実際はファッションカラーや白髪染めをするときに含まれる過酸化水素が原因で白髪が増えるという研究結果が発表されました。

「え?じゃあ髪は染めない方が良いの??」という疑問が出てくると思いますが、要はこの過酸化水素を除去してしまえばいいんじゃない?ということです。活性酸素は元々体内にあるんですよ!増えすぎちゃうのが問題であって普通にあるぶんにはあまり影響がないんですよ。ではどのような方法であれば活性酸素が増えないか考えましょう

地肌につけない

ファッションカラーの時は極力地肌ダメージを増やさぬよう根元を空けて塗る

マニキュアやヘナに変える

色をける予定のない方はマニキュアやヘナでも良いですね!

美容院で過酸化水素除去を行う

ここ重要!!下に書きます(ちなみに単体お値段だと2000円ぐらいかな)

セルフカラーをしない

セルフカラーはダメージだけでなく白髪、薄毛にもなるのでオススメしないです

ここで注意してもらいたいのですが、美容室によって過酸化水素の除去を行うサロンと行わないサロンがあるということです!だいたいカラーをした後シャンプー台でセットでついていたりするのですが、リーズナブルなサロンさん大型店さんだとどうしてもおろそかにしている所が多いと思います。きちんと説明をしているサロンさんもありますので地肌改善にもつながるのでぜひきちんと除去しましょう!当サロンはカラー料金に含まれているのでご安心ください!

以上毛髪診断士柳田でした

 

ヘアサロンtissue×エステサロンre;tissue Luxe
LINEより24時間ご予約可能です
@yfh3760g

TEL:052-838-8822

名古屋市天白区久方3-31
地下鉄 桜通線 相生山駅真向かい

定休日:毎週月曜、火曜定休
HP:http://tissue-b.co.jp/mobi/

 ⇩こちらから予約可能です♪⇩
友だち追加